名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

社内のPC入れ替え作業ってこんなかんじ

PC入れ替え作業

みなさんこんばんは。

 

社員の方のPCを交換することになりまして、最近はキッティング作業に追われています。

50台ほどあるので結構大変です。

作業の流れ的には

セットアップ

データ移行

交換するスケジュール調整

PC交換

という感じです。

セットアップに一台2時間くらいかかります。

これをひたすらに繰り返してます。

同じ作業ばかりなのですが、新しく入った私には勉強になることもたくさんあって

この作業をしてたおかげでほかの社員が何をつかって仕事をしてるのか

ドライバの場所だったり、windows10の設定とかも知ることができて問い合わせの対応がスムーズになったりという効果もあるような気がしてます。

 

結局はすべてつながっているんだなとこの作業がはじまってから感じます。

 

入れ替えが終わった後はアクセスで管理しているPCの書き換え作業などがあると思うと少し憂鬱ですが頑張っていきたいと思います。

では。