名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

プリンタ設定で四苦八苦した話

ドットプリンタって知ってますか?

ドットプリンターとは、印刷ヘッドに並べたピンをインクリボンに叩きつけて用紙に印刷します。

この会社に入って初めて見ました。

利点としては複写になっている伝票や送り状を印刷出来る事です。

私の会社ではたくさんの伝票が発行されます、お客さんが準備した伝票を使う場合はドットプリンタを使います。

印字位置がずれてしまって治してほしいとの依頼がありプリンタドライバの設定や、

定義ファイルを見直していたのですが、どういじっても理想の配置にならなくて丸二日悩んでおりました。

PCの前であーでもないこーでもないとやっていたのですが、

原因はプリンタ本体の設定だったようで、プリンタ本体にある設定ボタンから設定できるものを何か所かいじったら修正することができました。

紙の印刷をどの位置から始めるかという設定があったようです。

まだまだ経験が浅くて、全く目処がつかず二日もかかってしまいました。

経験を積んでいけばどういうアプローチをしたらいいかわかっていくんでしょうか。

物事には必ず原因がありますが、いろんな方面からアプローチしていかなければいけないなと感じた二日間でした。

では。