名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

社内SE転職初日

本日初の出勤日でした。

社内SEの転職初日ってどんな感じなの?って思う人はぜひチェックしてくださいね。

私が入社した会社

従業員数400名程度の中小企業です。

システムを作っている会社ではなく、食品事業などをしています。

システム部門は3名です。

社員数に対しての情シスの人数の数は一般的かなと思っています。

まずは出社

 

事前にいただいていた必要書類を持って人事課へ。

早く着きすぎたため、担当者の人がおらず応接室に通されました。

みなさんも遅刻はもちろんだめですが、早く着きすぎもだめですよ!笑

15分くらい前がいいのかなとおもいます。

各部課長に挨拶回り

これから仕事をする仲間ですから挨拶は重要です。

笑顔で元気にあいさつしましょう。

システム課の課長と二人であいさつ回りをしました。

業務内容の説明

最初に課長のほうから衝撃の一言。

今5年間で一度くらいの忙しさなんです。

???????????

shinshinパニックです。笑

軽減税率への対応、システムの入れ替えなどが重なってしまいとても忙しいとのこと。

そんな中でも社内のLANの説明、電話の取り方やら他部署がどんな仕事をしているかなど

丁寧に説明していただき、とてもいい職場だと思いました。

その後課長と一緒に社員食堂でランチを食べました。

午後からは早速業務がスタートしました。

私の入社した会社では週に一度膨大な請求書を印刷して、各支社に郵送するという仕事があり、その仕事のお手伝いをしてほしいと言われました。

その仕事をしている中でも先輩方は優しく、メモを取る時間をとってくれたり

ゆっくりでいいよといってくれました。

初日ですが本当にいい職場にはいることができました。

歓迎会とかってあるの?

私の場合は来週の月曜日するから空けておいてといわれました。

しかし、入社初日にやるところもあるとおもうので初日は予定を開けておくのがベターかと思います。 

さいごに

ざっくりと説明しましたがいかがでしたでしょうか。

私はなかったのですが、初日はPCなどの設定などがあると一日つぶれてしまうと思います。

転職初日は不安はあると思いますが、いい職場に巡り合えるといいですね。

ではまた。