名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

恐ろしいCtrl+zの話

Ctrl+zって便利ですよね。

皆さんご存じ、戻るのショートカットキーですよね。

Ctrl+c(コピー)

Ctrl+v(ペースト)

等もショートカットキーとしては有名です。

そんな便利なショートカットなのですが、フォルダの状態を戻すために使ったら恐ろしいことが起きました・・。

フォルダに間違ってコピーしたファイルを消すためにCtrl+zをおしてファイルを消去しました。

その時に間違って2回押してしまい、二つのファイルが消えてしまいました。

戻るボタンで削除されたファイルはごみ箱に入らずにPCから削除されてしまいます。

私の場合はサーバーにバックアップがある状態でしたので、問題はなかったのですが

冷や汗をかきました。

ご存じの方も多いと思いますが、皆さん気を付けましょう。

ではまた。