名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

社内SEが忙しい日

社内SEが忙しい日

みなさんこんばんは。

社内SEのイメージって楽だと思っている方が多いと思います。

実際に比較的楽だと思いますし、残業などもあまりないです。自分でコントロールしやすい環境ではあります。

ただ、忙しい日がないわけではないんです!!

この間もプリンタが3か所で立て続けに壊れてしまい、対応に追われるわ、電話出れなくて隣の部署からクレームがくるわで大変でした。

私が勤めている会社では印刷物が非常に多いので1つ止まるだけでも大変なんです。

各プリンタで役割が決まっているので他のプリンタで代用できないものもあったりします。

どの書類、帳票がどこに出力されて、その出力されるものの重要度なども把握する必要があったりと覚えることもプリンタ関係だけでもたくさんあります。

要するに

何らかの理由で通常業務がこなせなくなったときが忙しいです。

なので忙しくなることを予測できないことが多かったりします。

そのために普段の機器のメンテナンスだったり代替品の用意、等も重要な仕事です。

社内のシステムや機器が壊れると思って仕事をしている方はほとんどいないと思います。

動いて当たり前、動かなかったらふざけるなが基本です。笑

そうやって言ってる人がPCの扱いや携帯の扱いが荒くて壊したりするのはよくある話です。

利用者がものを大切にする意識というのも非常に大切だと感じています。

そうゆうところを意識してもらうところまでが社内SEの仕事だといえるのかもしれませんね。

では。