名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

VBAができると仕事がはかどる。

前回の記事で社内SEはプログラミングはしないよといったのですが、

VBAができるとすごく仕事がはかどります。

VBAとはVisual Basic for Applications 』を省略したもので、プログラミング言語の1つです。

マイクロソフトのオフィスさえ入っていれば環境構築などはほとんどいらないのが大きな利点かなとおもいます。

社内のPCの制限が厳しくても導入しやすいとおもいます。

エクセルやワード、アクセスの操作はもちろん、ブラウザの操作などもできます。

VBAができることによってオフィスの知識も深まります。

社内SEって結構オフィス系の質問多いです。

 

毎日やる作業でオフィスを使う単純な作業などがあれば、業務中でもいいので是非VBAの勉強をして作ってみてくださいね。

社内SEって実際暇だとおもいます。笑

私はVBAはやったことがなかったのですが、勉強がてら宅急便の送り状を作るプログラムを作成してみました。

次は社内のパソコンをアクセスで管理しているので、空いているIPアドレス、PC名を検索できるようなプログラムが作りたいなと思っています。

環境を作るのが簡単で、毎日の作業などを自動化できるVBA

社内SEの方にはオススメです。

ではまた。