名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

就職して一か月半になりました。

みなさんこんばんは。

就職して一か月半が立ちました。

大変ですがなんとか楽しく仕事ができています。

最近は基幹システムから発行する書類、帳票の設計等を任されてます。

 

社内SEの仕事が自分の想像以上に多岐に渡っていて、まだわからないことだらけです・・・、が

月曜日は情報システムの出勤は私一人だそうです(ピンチ

大丈夫なんでしょうか?誰に聞いてるかわかりませんけども。

トラブルが起こらないことを祈るばかりです。

社内SEの仕事ってパソコン関係の知識だけではなく、会社や各部署がどんなことをしていて、情報システムがどう関わっているかことを理解しなくてはいけないと感じてます。

入って半年の社員の方もまだわからないことだらけだそうです。

入社18年の社員の方は今の基幹システムが導入されたときからの社員のかたなので、社内の業務についてとても詳しく、普段起こらないようなトラブルでも過去の資料をみたりして導入のころを思い出して普及させてしまいます。

頻繁に入れ替わるわけでもないのでシステム導入からずっと携わるというのは社内SEにとってとても強みなんじゃないかなと思います。

おそらく5年先以内には基幹システムの入れ替えをすると思います。(古いので

その時までに今までの業務知識を生かしつつシステムの入れ替えに携わっていけたらいいなと思っています。

とりあえず月曜日の出勤を頑張って乗り切りたいと思います。

 

ではまた。