名古屋の社内SEのブログ~30歳手前フリーターからの転職~

社内SEとして働いている中で感じたことを書いていければ良いなと考えています。

社内SEを目指す人へ-社内SEってプログラミングはするの-?

みなさんこんばんは。

社内イベントがあり、更新をサボっておりました。

今日はみなさんが気になるであろうこの話題についてお話ししたいと思います。

社内SEってプログラミングすることあるの?

あくまでもわたくしの場合はですが、結論から申し上げると

まったくしません。

社外のベンダーさんに問題があればすぐ連絡し、解決してもらいます。

ただ、原因を探ったり、テストをすることはあります。

社内システムの実際の運用ってベンダーさんは知らなかったりします。

実際に使っているユーザーがどのようにシステムを利用しているのかというところに目を向けることで解決できることって結構あるんですよね。

そこで、怪しいところに目処をつけてピックアップしてあげると早期解決につながったりします。

個人的にはプログラミング能力は全くいらないような気がしています。

それよりも社内のシステムの以上に気付ける注意深さだったり、自分のできることと相手に任せることの仕事の線引きだったり、あとは相手の話を理解して話す能力等が大切だと感じています。

 

プログラミング能力に不安があっても社内SEは目指せる仕事だと思います。

上に書いたことを自分のアピールポイントとして話せると、採用もされやすいのではないかと思います。

ではまた。